その他(よくあるご質問)

Q1
web講座の受講は、パソコンの操作技術が必要ですか?
A1
ご利用にあたり、高い技術は不要です。ブロードバンドに接続し、必要なソフトをダウンロード・インストールできれば大丈夫です。 ただし、受講される方のパソコン及び回線環境については調査・保証はできません。受講される方の環境整備と維持はご自身の責任であることをご理解・承諾の上、お申込みください。
Q2
音声が出ない、または小さいのですが?
A2
当協会では、配信の際に通常のパソコンで聞こえる音量が出ているかどうか、テストしております。
受講される方のパソコンのボリューム設定はご自身で設定してください。講座のボリューム設定を最大にしているが聞こえないという方は、 パソコン画面左下の「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンド」→「音量」→「詳細設定」で、 4つまたは5つ並んだ音量設定画面を開いてご確認ください。また、「ミュート(消音)」にチェックが入っていないこともご確認ください。
Web講座の講義映像を視聴する時の音量設定は、講座画面下の操作バーにて調整できます。
Q3
最近、映像が止まったり途切れたりするのですが?
A3
今まで円滑に見られた方が突然見られなくなる要因として、1)インターネット一時ファイルがいっぱいになった、 2)インターネット回線やパソコンの設定が変わった、ということが考えられます。対策として下記の方法をお試しください。
インターネット一時ファイルを削除してみてください。削除する方法は、インターネットエクスプローラー(IE)を起動し、 「ツール」→「インターネットオプション」→全般タブの中の「ファイルの削除」ボタンをクリックします。 (IEのVER8をお使いの場合は、上記全般タブの閲覧履歴→削除→クッキーと一時ファイル削除とお進みください。)
なお、メニューが出ない場合は、最上のバーを右クリックしてメニューの表示といった項目を選択してください。 ご家族等との共有パソコンである場合などは、よくご確認のうえ、状態の回復を図ってください。
Q4
PDFをクリックしても、何も出てこないのですが?
A4
ポップアップブロックがかかっている可能性があります。OSがウィンドウズXP(SP2)以上の場合の、 インターネットエクスプローラーのポップアップブロックの設定、または検索サイトのツールバー(yahooやgoogleなど)が インストールされている場合のポップアップブロックの設定をご確認いただき、いずれも解除してください。

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