講座の申込み(よくあるご質問)

Q1
住宅ローンアドバイザー養成講座の仕組みはどのようになっていますか?
A1
  • 住宅ローンアドバイザー養成講座は「基礎編」と「応用編」で構成されています。
    「基礎編」のみ、あるいは「応用編」のみの受講はできません。
  • 「基礎編」、「応用編」共に効果測定を行いますが、「応用編」の効果測定において一定以上の点数を取得された方を合格とし「修了証書」を交付いたします。
Q2
住宅ローンアドバイザー養成講座の講習はどのように実施されますか?
A2
本講習は、「Webにより受講するAコース」と「所定の会場で受講するBコース」があります。いずれのコースも、テキストとともに講習カリキュラムをわかりやすく理解度を深めるように編集した映像を視聴する「映像講義」で実施します。
毎年度、2回、募集期間を設定いたします。日程、開催会場などの詳細は、募集の都度、住宅ローンアドバイザー専用サイト(https://www.loan-adviser.jp)でお知らせします。
Q3
不動産業や金融業に携わっていませんが、受講できますか?
A3
年齢、実務経験等は、一切問いませんのでどなたでも受講できます。
Q4
住宅ローンアドバイザー養成講座のおおよその募集スケジュールを教えてください。
A4
毎年度、2回、募集期間を設定いたします。日程、開催会場などの詳細が決定次第、住宅ローンアドバイザー専用サイト(https://www.loan-adviser.jp)でお知らせします。

<毎年度の募集期間と応用編効果測定の時期>
募集期間
応用編効果測定
第1回
4月下旬頃~6月下旬頃
7月下旬頃
第2回
9月中旬頃~11月上旬頃
12月上旬頃
Q5
申込み手続きはどうすればいいのですか?
A5
住宅ローンアドバイザー専用サイト(https://www.loan-adviser.jp)からお申込みください。電話またはFAXでは受け付けておりません。
Q6
住宅ローンアドバイザー専用サイトから申込み手続きを行い、氏名、連絡先の住所、メールアドレスなどユーザー登録をしたのですが、「ユーザー登録受付」のメールが届きません。どういった原因が考えられますか?
A6
原因として考えられるのは、①メールアドレスのご登録の誤り以外に、②お客さま加入のプロバイダ側の設定で「スパム(迷惑)メール」として処理されている可能性もあります。当協会からの「ユーザー登録受付」メールはユーザー登録手続き終了後ただちに発信しておりますので、お手元にメールが届いていない場合は、「スパム(迷惑)メール」として処理されていないか、あるいは、お手数ですが別のメールアドレスをお試しいただくか、もう一度ユーザー登録をやり直していただきますようお願いします。
Q7
受講料の支払いは、どうするのですか?
A7
受講料の支払いは、住宅ローンアドバイザー専用サイトの画面の案内にしたがって手続きをお願いします。クレジットカード(一括払い)またはコンビニ振込みとなります。
なお、法人でお申込みの場合、銀行振込みもご利用いただけます。
Q8
「Web講習(Aコース)」の申込み方法として、FAXでの申込みはできませんか?
A8
FAXでのお申込みは承っておりません。
Q9
受講料の支払い後、領収書は発行してもらえますか?
A9
領収書は、テキスト等教材送付時に同封しています。
Q10
受講料の支払い後のキャンセルはできますか?
A10
やむを得ず受講をキャンセルする場合は、以下の全ての条件に該当し、当協会に連絡いただいた場合に限り、キャンセルすることができます。後日、所定の手続きにより受講料から「テキスト郵送代」および「送金手数料」を差し引いた金額を返金します。

    <キャンセルの条件>
  • テキストの到着後、8日以内に当協会に連絡すること。
  • テキストを未使用のまま当協会に返送すること。送料は、申込者負担となります。
  • Aコースまたは再受験の場合、基礎編・応用編講義映像を全く視聴していないこと。Bコースの場合、基礎編講座を受講していないこと。
Q11
申込み後、受講開始まで、受講日や受講会場を変更するには、どうしたらいいですか?
A11
住宅ローンアドバイザー専用サイト(https://www.loan-adviser.jp)のお客さまのマイページから変更することができます。
なお、受講料の入金後は、受講コース(AコースまたはBコース)の変更を承ることができません。この場合、既に申込まれた受講コースをキャンセルし、新たに申込みの手続きをお願いします。返金手続きが必要となりますので、当協会までご連絡ください。
Q12
養成講座の受講料の支払いについて、コンビニを選択したのですが、日数が経過してしまい、受信したメールに記載されたコンビニの決済の支払期限が過ぎてしまったのですが、どうすれば良いですか?
A12
マイページにログインいただき、<各種お手続きはこちらへ>をクリックし、<会場・支払方法の変更>から、再度「コンビニ決済」をご選択ください。新しい払込票番号を「お支払いのご案内」メールにてお知らせいたします。「お支払いのご案内」メールをご確認いただき、お支払い期限までお支払いをお願いいたします。

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