その他(よくあるご質問)

Q1
Web講習の受講は、パソコンの操作技術がないと無理ですか? また、パソコンの視聴環境を確認するにはどうしたらいいでしょうか?
A1
ご利用にあたり、通常のパソコン操作ができれば受講することができます。インターネットに接続し、一般に映像を視聴できるパソコンの環境があれば、大丈夫です。
受講申込みをされる前に、ご自身で、住宅ローンアドバイザー専用サイトの「講義映像の受信環境確認」で、パソコンの環境確認をお願いします。スマートフォンまたはタブレット型パソコンの場合は、映像視聴の推奨または保証は致しかねます。
当協会では、受講される方のパソコン及び回線環境について調査・保証は承ることができません。また、当協会では、送信システム(サーバ側)のトラブルを除いて、システムトラブルの調査や対策などにお答えすることはできません。また、受講される方が、事前に「講義映像の受信環境確認」をせず、パソコン環境の支障のため、受講できないとしても、受講申込みのキャンセルはお受けできませんので、ご了承ください。
Q2
映像の音声が出てこない、または音声が小さいのですが?
A2
当協会では、映像配信の際に通常のパソコンで聞こえる音量が出ていることの確認をしております。
受講される方のパソコンのボリューム設定はご自身で設定してください。また、「ミュート(消音)」にチェックが入っていないこともご確認ください。
Web講習の講義映像を視聴する時の音量設定は、講座画面下の操作バーにて調整できます。
Q3
今まで円滑に見られたのですが、最近、映像が止まったり途切れたりするのですが?
A3
今まで円滑に見られた方が突然見られなくなる要因として、1)インターネット一時ファイルがいっぱいになった、2)インターネット回線やパソコンの設定が変わった、ということが考えられます。対策として下記の方法をお試しください。
  1. インターネット一時ファイルを削除してみてください。削除する方法は、インターネットエクスプローラー(IE)を起動し、「ツール」→「インターネットオプション」→全般タブの中の「閲覧の履歴」の削除ボタンを押し、「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」、「クッキーとWebサイトデータ」にチェックを入れて、削除ボタンを押します。(IEのバージョン11の場合、OSやブラウザのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。)
    なお、メニューが出ない場合は、最上のバーを右クリックして、「メニューバー」を選択してください。
  2. ご家族等との共有パソコンである場合などは、よくご確認のうえ、状態の回復を図ってください。
Q4
基礎編の効果測定が修了して、応用編の受験票をPDFで開いても真っ白で見られないのですがどうしたらいいですか?
A4
応用編の受験票は、PDFで表示されます。
PDF閲覧ソフト(Adobe Acrobat または Acrobat Reader)のバージョンが古い(バージョン4以下)場合は、バージョンアップしてください。また、インターネットエクスプローラーの設定で「暗号化されたPDFを保存する設定」になっていれば、解除していただきますようお願いいたします。
Q5
Web上で応用編の受験票が発行されるとのことですが、うまく印刷できないのですがどうしたらいいでしょうか?
A5
プリンターで打ち出すものは、応用編のご案内付き受験票、基礎編の解答・解説等になります。
印刷については、A4サイズ以上の用紙プリンターのある環境でお願いします。
プリンター環境がない方のために、PDFファイルをパソコンに保存し、専用サーバにアップロードすると、セブンイレブンで印刷が行える「ネットプリント」サービスがあります。ユーザー登録は無料で、ご利用いただけます。
当協会が行っているサービスではありませんので、詳細は上記URLからご確認いただき、ご自身でお問合せください。
Q6
PDFをクリックしても、何も出てこないのですが?
A6
ポップアップブロックがかかっている可能性があります。OSがウィンドウズXP(SP2)以上の場合の、インターネットエクスプローラーのポップアップブロックの設定、または検索サイトのツールバー(yahooやgoogleなど)がインストールされている場合のポップアップブロックの設定をご確認いただき、いずれも解除してください。

当協会のホームページでは、プライバシー保護のためにSSLによる暗号化通信を実現しています。